今朝早く_

「時計のない村」

市の粗大ゴミ回収センターに連絡しておいた自宅のダイニングテーブルと、倅のベッドが運ばれていった。ダイニングテーブルは伸長式でけっこうデカい(12〜3人はOK)。小人数となった我が家には却って邪魔とはいえ「もったいない」ですな。リサイクルされるといいけど…。倅ももう戻ってきても寝る場所が有りません(自分の部屋が消失・笑)。

いのちのことば社の_

月刊小冊子「いのちのことば」来月号は特集「キリスト教の歴史」とか。巻頭に私の新刊の中身を紹介した上で、監修者が数ページの原稿を寄せているそうだ。9月の上旬に出来上がるとのこと。又100冊程度を送りますっていう連絡が。いやぁプッシュしてくれてますね。そういうことなら、用意した「ご案内」に是非とも追加するべきだ。よし、それまで発送は延期。…だけど、もう封しちゃってるぞぃ!(アチャー・笑)。
最後のゲラ(念校)が届いた。これが印刷&製本に入る前の最終確認。この数日でGO!を出します(されば三週間位で店頭に並ぶとか)。DVD「マザー・テレサ」(ノーカット完全版’03)が同梱されている。オリビア・ハッセー主演の映画だ。これから本格的に取り掛かる「後篇」の、最後の人物に採用してはどうかという案が有り、その参考のためにとのこと。ルターに始まりテレサで終わるという構成も悪くはないが…。私にテレサが描けるかなぁ?。早くも「後篇はいつ出るのか?」と問い合わせが来てるらしい(一年も先だよぉ!)。嬉しい反応だ。
今日の画像は「まんがこども文庫」の、小川未明の童話を原作とした「時計のない村」のキャラクターです。ちょっと懐かしめの<児童まんが>を意識してみました。ラストシーンを俯瞰図にして、村の広場の中央に立つ一本杉を日時計に見立てたのが私のお遊び。ゆったりと影が移動して…夜となりF・O。