4月です。_

あっという間に、年の4分の1が過ぎてしまった。
昼、自治会サークルの例会は花見の中止で室内での歓談となる。
…といっても、私は欠席です。
夜は書道教室の年度替りの総会(ファミレスで食事しながら)。
会計報告と役員の引継ぎだ。
頼りの先輩が突然辞め(休会?)、私、いつの間にか男性の最古参になってしまった。
それにしても、節電で夜の公民館が使えず、さて、どうするのでしょう…?
「今後は計画停電に該当したときだけ閉館」となったようだけど、却って煩わしい(苦笑)。


◎もう一度、お花見の告知を。

4月3日(日)昼前から3時頃まで適当に…
 雨天中止・曇天決行
場所・所沢航空記念公園 (公園東側奥・小噴水北側あたり)
※「今朝9時の段階で、ポツリポツリと咲いている」との報告あり。
今回、個別に声掛けはしませんけど、自由参加で〜す♪
現時点で数人の参加表明あり。


知人から、北海道十勝産の蕎麦粉をいただく。
昨年暮に入手したもので品質に不安ありとおっしゃるが、未開封だし問題は無いでしょう。
さっそく外2で打つ。味見に1把を茹でて食す。旨し!!!
残りは返却…というか、どうぞご賞味あれ!
「この蕎麦粉、打ってくれ!」でいいのに(大歓迎です)。

漫画を描けと_

日本漫画家協会から「東北地方太平洋沖地震チャリティー」の連絡が入る(メールとFAX)。
森田拳次理事からの提案で、「地震被災者を元気づける漫画」展と「色紙チャリティーオークション」ですって。
A4サイズと色紙に、震災に対する漫画を描けって! 締切りが6日と8日。
うーん、ちょっと私には…ムリだなぁ…