バタバタ_

昨夜、11日の「まごころ昼食会」のため、実行委員会の会議に出席(20名ほど)。
参加希望者(福島県の被災避難者)からの感謝のことばなど聞かされると、そば打ちボランティアが現実のこととして迫ります。
しかし、「そば打ち名人の方々」には参ったなぁ(私以外はいいんだけど・笑)。
昼間は、直前となった「寄席」の実行委員から最終打ち合わせに呼び出されるしで、仕事以外!がやけに忙しい。
「当日、私は芸人扱いとさせてね♪」と宣言。
それでも、急ぎ「めくり」の文字を書く(6枚)。
私、寄席文字だって書けちゃうのさ〜(笑)。
ついでに(?)頼まれていた孫の名前をば、気合を入れて!!!
退院前に書いておかねば、娘に怒られちゃいますからねぇ。

そして、我が家で孫を抱く_

カミサン共々、朝からそわそわ…お掃除&お片づけして、迎える準備万端。
カミサンは赤飯を炊き、私は新そばを打つ(今日も1キロの二八)。
昼過ぎ、病院から我が家に直行してくれた3人に「おー、待ちかねた!!!」
もう一人の孫は遠方ゆえ、自宅に孫を迎えるのは今日が初めてのことです。
もっとも、クリスマスにはそっちも来てくれるとのことだから、今からワクワクだけどね。
義母も駆けつけてくれて、孫(曾孫)を奪い合いの大騒ぎ!♪!♪!
さてさて、これからが大変なんだろうね、娘夫婦。
この小さな男の子に、どんな日々が待っているのでしょう…
いつまでも抱いていて&見ていて見飽きることがない(笑)。
夢のような数時間はあっという間に終わり、夕方、孫も初めての自分の家へと帰って行きました。
そこで、私はそば道場の会長さん宅へ。
「まごころ昼食会」の場で使う「つけ汁」の相談。
なにせ大量ゆえ、市販のものを使わざるを得ない。
会長さんのお知恵拝借です。
寄席で使う出囃子のテープが見付からず「どうしよう…」と思ってるところに、増岡さんから「CDかMD、どっちを持っていこう?」とのメール。
以心伝心?助かったー!
にしても、あった筈のカセットテープとは…私の時計は四半世紀前で止まってます(笑)。