昨日の夕刊_

「アニメ大国の肖像」笹川ひろしさんの第1回は面白かった。
ご自身がタツノコの創立に深く関わっている、というエピソードが興味深く語られています。笹川さんが吉田竜夫さんに「アニメをやりませんか」って勧めたのだそうですよ。初耳だ。タツノコがアニメの制作に乗り出さなかったら、私もアニメーターになっていなかったかもしれないし(以前に東映動画の試験に落ちていた・既述)、その意味じゃ恩人の一人ですね。もちろん入社した時の上司ですけど。
それにしても写真が若すぎませんか(昔のもの?)!!もともと童顔(失礼!)ですけど、いつまでも若々しくって実にスマートですねぇ。
別の面に、石ノ森章太郎デビュー前の3コママンガ(現物も紹介)が掲載された広報誌発見の記事も。「巨匠14歳の原点」とある。出身地石森町の広報誌「石森広報」。お父さんが町の総務課長だったので、息子に執筆を依頼したのかもしれないと、同級生が話している。いやぁ、ホントにマンガ関係に理解ある新聞だ。
私はこの新聞、31年前の「まんが日本昔ばなし」の番組紹介記事に、私の「三年寝太郎」の絵を載せてるのを見てからご贔屓にしてるのですよ、実はネ(笑)。
もう一つ別の記事に<上場ミクシィ買い殺到>っていうのがあった。新規上場に買い注文が殺到して値が付かなかったとか。凄い人気ですね。急成長のサイトで会員は500万人を超えるという。私も友人に招待を受けて入ってますが何もしてない…というかよく分からない。共通の趣味での交流とか、目的はいろいろ有るようですが、私にとっては実名晒してるこのブログで充分なのでねぇ。