墓参と、も一つ_

今年も咲いた!カサブランカ

今日は義父の命日ということで、眠っているところの麻布十番のお寺に墓参。
今年で三十年目の、今の私よりも若い歳で亡くなってしまった義父である(かろうじて初孫を抱いてはもらえたが…)。
義母と二人の息子に嫁さん、娘と亭主(私)などシニアばかりが墓前に集合。手を合わせた後、近くのレストランにて、故人を偲びつつの2時間ほどの昼食。
散会後、私とカミサンは地下鉄利用で二駅の広尾に廻って「児玉喬夫・原画展」へ。
落ち着いた雰囲気の素敵なギャラリーでした(普段は「中島潔」作品の常設展示場らしい)。作家の不在は承知の上だったが、近くに出たついでということでご勘弁(タマちゃん、いずれ又)。
麻布までの持参は無理だったけど、見事に咲いたカサブランカの画像で今日は〆。