トキワ荘跡地をモヤモヤ_

先日放送のテレビ東京「モヤさま」は<落合>で、トキワ荘跡地のニコニコ商店街を歩いていた。
あそこは旧椎名町(現南長崎)であって、落合じゃないんだけどねぇ(笑)。
スタンプラリーとやらで、番組はいきなりトキワ荘ゆかりのラーメン屋「松葉」から始まった。
店内にはこの春に月刊「広場」有志で伺った際に書いた我々の色紙もチラリと見えたり(笑)。
トキワ荘跡地入口の看板を見つけて、そこから三村が藤子不二雄について得々と語りだす。
「(略)藤子不二雄さんって二人の名前でしょ、なんでそうなったか知ってる?」
大江アナ「なんでですか?」
三村「…教えて」
大江アナ「(驚)知らないんですか?」
大竹「質問だったの?」
三村「教えて」
大竹「完全に知ってる感じで言うから…」
このぐだぐだ感がムチャ可笑しい。
思わず「藤(本)と(安孫)子だよ!」って突っ込みを入れたくなったけどね。
ま、さまぁ〜ずの二人が知らなくてもしょうがないか。
商店街のユニークな店主たちもいろいろ登場して、なかなか面白い番組でした。
花咲公園のトキワ荘記念碑もしっかりと紹介。
で、今日明日はここの公園で「マンガ古本まつり」の開催中!
詳しくは ↓
http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street
私、残念ながら行けそうにない。せっかく地元の役員さん(小中の後輩)からお誘いを受けたというに…
私は私で「市民文化祭」が重なっているのです。
「書道サークル」の展示の受付当番やら、個人的にもお客さまをお迎えしなきゃなりません。
ということで、これから公民館へ向かいます。