長崎中学校_

トキワ荘記念碑の世話人でもある南長崎(旧椎名町)の後輩から、「長崎中学校同窓会の案内」を貰う。
この中学校、先年に廃校となり、この5月から解体工事に入るのだとか。
母校が無くなる前に、思い出の詰まった校舎を解放して同窓生に集ってもらおうという企画だ。
このお知らせ、地元の回覧です。だから、別の土地で暮らす同窓生たちにはおそらく伝わらないはず。
私は縁あって知ることが出来たが、同窓会の各学年幹事の許にはどの程度の消息情報があるのでしょう?
ささやかながら、私からも発信しておきます。
「集え、トキワ荘の周りで遊んでいた仲間たち!」ってとこですかね。

で、この「トキワ荘記念碑」が完成して、ちょうど一年が経ちます。
地元商店街で記念イベントがありますので、それもご紹介。
4月10日(土)です。↓
http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street/e/c4e9ca549535add7cb66210776ba61e3
水野英子さんや丸山昭さん(元「少女クラブ」編集長)も来られるようですよ。