いいのだろうか?_

打った蕎麦!旨い♪

土曜朝、公民館で「蕎麦文化研究倶楽部」の設立準備会。
昨年の栽培仲間の大半が参加して…15、6名いたのかな。
もろもろの決め事が次々承認されていき、無事に新たな蕎麦の会の発足です。
打てる人が2、3人というのが心細いが… 初心者ばっかりは、むしろ前途洋々かもね。
公民館からは「秋にでも、子どもたち相手に蕎麦打ち体験教室をお願いします」なんて注文が。
気が早ッ!
役員選出では、準備会幹事2人の陰謀?により、なんと、私が代表に祭り上げられてしまった。
「お飾りで、何もしなくて良いから」ということであります。ホントにいいんだろうか…
さっそく、第1回の蕎麦打ち教室開始! 
けど、私は「あながま会」総会が控えているために早退(打ち逃げ?)です。
いきなりのゴメンナサイだ!
移動途中に突然、電車が停まった! 
「東京方面で強い地震のため停車いたします」
こういうの、不安になりますねぇ。
しかし、東京方面っていうアナウンスも、なんか変(実際には茨城で震度5強だったそうだ)。
幸い5分ほどでの運転再開、その後はしばし徐行運転で「あながま会」総会には若干の遅刻となった。
ここでも話題は地震のこと。会の先生方も多くは被害を受けている。
何せ焼き物ばかりですから! 出品予定の作品が壊れたとか、中には窯が崩落してしまったなんていう悲劇も。 
それでも開催できることには感謝せねばと、皆さん一様に健気でした。
今回の私のお役目は、会場の受付当番の割振りとその表の作成。
公平を旨とす! これがなかなか難しい…
出来上がったばかりの案内状をドサリともらう。これを発送、配布するのも一仕事です。
では、今年もまたよろしくと!!!


これを見ている人には渡さない、送らない(経費節減・笑)。
しかし、まだ何も「書いてない〜〜ッ!!!(汗)」