また先輩が!_

manga-do2011-04-18

アニメ監督、出崎統……67歳。
統(おさむ)ちゃんが亡くなってしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000514-san-ent
体調が悪いとは漏れ聞いていたが、こんなに早くとは…
私にとっての強烈な印象は、むしろマンガ家としての統ちゃんだった。
COMで連載した「悟空の大冒険」なんて手塚先生よりも上手いんじゃないか!? 凄い人がいるなぁ…って。
私、虫プロでは作品上の接点はほとんど無く、マージャンで何度か卓を囲んだ程度。
フリーになってから、サンライズの「ハゼドン」(’72)で初めてご一緒できると喜んだが、絵コンテ打ち合わせのあと、突然に監督を辞して東京ムービー「ジャングル黒べぇ」(’73)に移ってしまった。以後はたまに出会っても挨拶程度。
C&Dの合作でもすれ違いだったし、縁の無い人なのだと思っていた。
後年、やっと「白鯨伝説」(NHK’97)の作画打ち合わせで再会したっけ。
そのときの統ちゃん、「久し振りだね、また(マージャン)やろうか?」だった。
彼がTVアニメ界に果たした功績は実に大きい。
あしたのジョー」「エースをねらえ!」「家なき子」「ベルばら」…
次々と斬新な表現方法・演出技法を生み出していったし、その影響を受けないシリーズ演出家って、そうそう居ないと思うね。私も身に覚えがあるもの(笑)。
つい先ごろは村野さんの訃報に接したばかり。
いくら年長から先に逝くったって、急ぎ過ぎだってば!!!
……合掌……