祝・前期高齢者_

65って書いたのは私だよ

昨夜、農村環境改善センターの「そば打ちボランティア打ち合せ会議」に出席。
センターの責任者や地元でそば打ちの講習活動をされている方など計7名。
市では毎月一回、福島県から避難されている方々を対象に「まごころ昼食会」として、さまざまなイベントを企画をしてきたそうで、12月はその第6回、「年越しそばを食べていただこう」となった。
昼食会のあとにはHONDAのアシモが来て、公演?もあるんだってさ(余談)。
我が市には自主避難を含めて114世帯304名の方が暮らしておられるのだとか。
全員が一堂に会するわけではないけど、これまでの経緯実績から、220〜240食のそばを用意することになる。
聞けば、そば粉と小麦粉、薬味(ネギ・大根)も地元産、というのが嬉しいですね。
そば打ち人は、当日の朝に最低12名が必要(一人が20人前を打つ)。
私の「そば研」からは3人+α、他の公民館そば教室から5人、講師2人。
「そば道場」に助っ人を頼まずとも、なんとかなるかな…
この前日に「入間川冬まつり」というのがあって、道場の全員が「店出し」で終日駆り出されますからねぇ、連日はきついや。
月末に再度「実行委員会」があるそうだから、それまでには細部を決め込みましょう。
さて、今日はBD。これで<前期高齢者>入りらしい(笑)。
孫も出来たことだし、「お爺ちゃん」で、なんら問題なし!
おっと、娘夫婦から宅配が届いた。

おねだりしておいた「高座扇」だ〜い♪
カード&おまけ付き!!!