大雪_

窓外からの眺め

朝から「ここはどこ?」と言いたくなるような…珍しい雪。
なんとなくウキウキするのは不謹慎かしら。
こういうときはお豆さん(秋田産大豆)でもコトコト煮るのが風情があって「いいなぁ」。
そう、味噌の仕込みです。
とりあえず手始めに、今日は2升分。
久し振りに米麹で作ります。

どうです?この色の違い!(左、麦麹)
巷で「塩麹」とやらが流行っているようで、今年は米麹の入手が大変難しいのだとか。
でも、我々は事前注文でしっかり確保してますから(笑)。
朝から煮て、夜に仕込み完了(常滑焼のかめに)。

これで出来上がり10キロくらい。
あとは麦麹で9升が待機中、この週末に頑張ろうかな。
とりあえず、次回分の水の汲み置きを。
作画スタッフからレイアウトが上がってきた。今は宅配便でのやり取りです。
若干、私作成のキャラクターとはニュアンスが違うが、ここは許容範囲…
自分が原画を描くわけではないのでね。