「月刊広場」335号_

あんた!どこ見てんの?!

林主宰の筆による表紙「佐々波たて子・あんた、どこ見てんの」です。
「広場」の表紙に初登場のヌードだそうで、そういえば確かにインパクトありますね。
グッジョブ!主宰。
昨夜の定例そば道場、延しが今ひとつ上手くいかず、いびつに。
その原因は、さかのぼって角(四つ)出しの失敗、更にさかのぼって丸出しでの厚み均一化の不徹底。
まぁ、分かってるのが救いかな(苦笑・反省!)。
終了後の懇談会に提供した<自家製キムチ>が好評につき、レシピ公開…
いや、材料だけにしておきましょう。手順を説明するのが面倒(笑)。
作り方はネット上にもたくさんあるので、それらを参考にどうぞ。

 白菜  1株
 粗塩 白菜の重量の4パーセント
 大根(千切り)  1/3本
 人参(千切り)   50g
  〃(すりおろし)  〃
 長ネギ(白髪切り) 1本
 ニラ       1/3〜半束
 にんにく(すりおろし)40g
 りんご(すりおろし) 1/2個
 松の実       30g
 炒りごま      30g
 カツオ節粉末    30g
 干し貝柱顆粒    15g
 小エビ素干し    60g
 砂糖        50g
 出し汁(昆布・煮干)400cc
 韓国産唐辛子粉(粗)100g
    〃   (微細)100g

いわゆる魚介のナマモノ(甘海老・生牡蠣・活ホタテ・刺身イカ…)は使いません。
乾物主体なので、割とさっぱりなのかな。
塩は5パーセントだとしょっぱすぎるみたい(かなり洗うことに)。
3パーセントでは水が出るまで時間がかかる。
この辺り微妙…