田舎_

昨日、昨春の亡父13回忌以来の田舎(山梨・都留)行き。
倅一家の帰りの道中、中央道を途中下車するようなものなのでカミサン共々同乗し、5人で。
嫁さんと娘は田舎の母とは初対面だからね。
「孫の嫁さんと、その娘さん」って紹介。
米寿の母は、感激しきり「長生きしてて良かったよ」と。
私の妹二人も盆休みで来ていたから、そっちにも顔見世という効率の良さ(笑)。
しばし休憩して、倅一家はさらに遠くへと走り去った。
母、兄(私)・姉妹、嫁の5人で夕餉。
明けて今日、
娘一家が母、叔母たちに赤ん坊を見せたいからと田舎へ。
併せて私とカミサンの迎えだ。
行きは倅で帰りは娘、有難いことです♪
母、ひ孫を前にまたしても大喜び!!!(亡父もきっとね)
人見知りのない長男(1歳11ヶ月)が皆に愛嬌振りまく。
とんぼ返りの運転で、娘の旦那には苦労かけたけど、私にとっちゃ「いい親孝行させてもらった」気分。
いいお盆だったねぇ〜
田舎に「日本の昔ばなし」の制作さんから電話。
原画さんからの問い合わせと、背景打ち合わせ日時の件。
それだけで仕事した気分だ(笑)。