お手伝い?_

木曜夜は恒例のそば道場。
ちょっと早めに顔出して、道場内大掃除のお手伝い…
と思ったら、すでにあらかた片付いていた(笑)。
ピカピカになったところで、いっせいにそば打ちのスタート。
私は、今週は打ち疲れしてるからの理由付けで、またしても見学のみ。
道場とは関係ないのに、面目ない次第で!
せめてもと、試食の釜前も手伝って、ついでに自分の持ち込んだそばも茹でて供する。
え、なんで持ち込んだか?
第一の目的は、店のそばのモニター。
お客さまの反応は優しいけど、道場の仲間は辛口もどんどん言ってくれるんでね。
茹でが足りない、水切りが甘い、切り幅が細すぎ…etc
で、その助言を今後に生かす、と!
それに、自宅冷凍庫にはまだたくさんのそばが眠っているんで、スペースを空けるためにも…
はは〜ん、だから道場で打たないんだ!(シーッ)
次回の道場の特別講習会は、「埼玉のうまい蕎麦75選」にも掲載の、市内評判店への遠征?です。
お楽しみ〜♪

これが今回の二八(外二)。細打ちではある。

水切りも良く、角も立ち、なが〜い!

こっちは粗挽き二八(内二)。20メッシュの粗挽きは星が目立ちます。

も少し太くすべきか… つながりが今ひとつ。

日本漫画家協会の会報が届く。
表紙絵は森雅之さん「ざりがにつり」
私、こういうの好きですね〜!
今年度の協会賞受賞作の紹介と選評などが掲載。
大賞「静かなるドン」新田たつお (連載24年で完結、108巻だって!)
優秀賞「ママゴト」松田洋子 (少女マンガではない…)
同「ペコロスの母に会いに行く岡野雄一 (自費出版からのスタート!)
特別賞「今日もいい天気」山本おさむ (「そばもん」の作者だ)
同「振り子」鉄拳 (パラパラマンガ、アニメ?)
文部科学大臣賞「全業績に対して」平田弘史 (貸本で夢中!の思い出)