完売_

オープン直前!

朝から、なんとなく、降るような降らないような…
お客も、来てくれるような来ないような…
今ひとつハッキリしない。
でも、今日は大丈夫と信じて、いざオープン!!!
最初のお客さまは野良カフェの100食分のそば代金を支払いに来たイベント主催者でした。
「いやぁ、大赤字でしたよ」と泣き言を言うが、まけてあげません(笑)。
その後もコンスタントの来客で、二八が10、十割7、抹茶3(大盛り2)、粗挽き二八3(大盛り1)の計23食。
まかないの分だけ残して、完売〜ッ♪♪♪
片付けをしつつ、土曜日の茶里ティーそば祭りの詰めの打ち合わせをいろいろと。
結局は300食を用意するそうで(呆)。
私は茶そばを打つほかに釜場責任者だ。
打つほうはそば粉を2キロということなので二八(そば粉500g+割り粉125g+抹茶10g)を4回打って27〜8食程度にはなるのかな…
他サークルの一人も茶そばを40食ほど打つらしいが、そっちは更科粉の湯ごねとのこと。
私は80メッシュに振るった挽きぐるみ粉で水で打ちます。食べ比べしてみたいが…(それどころじゃなさそう)。
とにかく、水木金はそばを忘れて本業、本業と!!!
で、明日は「日本の昔ばなし」のアフレコ立会いで都内です。