慣らし保育_

昨日、長女の復職とともに下の子(10か月半)が保育園に入園した。
昨日は入園式だけで、今日から「慣らし保育」の始まり。
早朝、娘が車で来てカミさんに下の子を託した。
上の子(2歳7か月)は早朝から保育園が預かってくれるので、娘がそのまま出勤途中に園で降ろす。
慣らし保育は9時からなので、それに合わせてカミさん行動開始。
抱っこして片道約25分を歩く。
なんと、初日は保育が僅か1時間!
もう10時にはお迎えっていうんで、そのまま園の近所で時間つぶしだとさ(笑)。
2日目2時間、3日目3時間…と保育時間を増やしていって、来週後半から正規のスケジュールとなるらしい。
そこでやっと、上の子と兄弟揃っての通園が始まるのだ。
だからそれまでは保育園以外の時間をカミさんと私とで、娘が帰宅するまで面倒見なくては!
可愛い孫だから嬉しい依頼でもある(けど大変よ)。

園から戻った孫、ただ今、おままごとセットを引っ張り出して遊んでます♪