完売♪_

どこにも出かけない月曜。
「日本の昔ばなし」のリテイク作業を片付ける。
数枚の描き足しと描き直し、撮影シートの微修正…
で、火曜。
慢心(慣れ?)ゆえか1.3キロの二八を「ズル玉」にしてしまった!
一気加水45パーセントで大失敗、だらしのないそばになってしまい、改めて1キロで打ち直す。
43パーセントで良かったのであります。
そば粉の状態によって加水量が違ってくるというのは当然分かっているはずなのに、ついつい(苦笑)。
他に抹茶、更科玉子切り、粗挽き二八を各400グラム打つ。
昨夜の雨が嘘のような快晴!
例によって出足悪し。
それでも11時半ころからポツポツと…
特に今日は一人客が多い。
一時、すべてのテーブルがお一人様で埋まり、若い女性の二人連れが諦めて帰られてしまった。
アララ残念、悔しいですねぇ…
ということで、二八が11(大盛り1)、十割9(大盛り3)、粗挽き3(大盛り1)、抹茶1(大盛り1)、玉子切り2、三色7(狭山5、変わり2)の計33食。
なんと、久し振りの30超えでした〜ッ♪
用意のそばは完売、やむなくまかないは全員が「ズル玉二八」(笑)。
そこそこ食べられたけど、お客にはやっぱNGでしょう(自分が許せない!)。
小学校時代の同級生から電話が入る。
南長崎のお祭りで今年も集まろうよって!
え〜、また俺が連絡するのかい?
今年は私NGなんだけどねぇ…ま、やっときましょう。
一応ここでも、14日(日)午後1時、いつもの境内で〜す。
さて、明日は朝からアフレコだ。
そばカリントでも差し入れしますかね!