ひんやり日和_

朝に雪が舞うも、すぐにやみ、そこからずっと曇天…空気が冷たい。
こんな日はさぞかし客足も悪いだろうと思ったら、的中しちゃった。
終始、ポツリポツリで、
二八が3(大盛り2)、十割6(大盛り3)、粗挽き2(大盛り1)、かけ6(抹茶大盛り1)、柚子1の計18食。
寒いせいか、かけがいつもより多く、中に抹茶そばの大盛りを「かけ」で食べたいというお客様が。
「え〜?!やめておいたほうがいいと思いますよ〜」
「いや、食べてみたい」
「分かりました」
やむなく注文に応えるが…(茹で時間が難しいよ〜)…
抹茶そばは温めて盛ると香りも立つが、かけつゆに浸してしまっては…どうなんだろ?
ましてや、私の打つ茶そばは超極細(1ミリ幅)。
案の定、食べてるうちに溶けちゃったとか(熱々のつゆに負けた・笑)。
汁の一滴も残さずに完食されてたから、それなりに美味しかったのでしょう♪
柚子きりのお客は先週の財布を忘れた方、同じ柚子の注文ってことは、よっぽどのお気に入り?
変わりそばはこの二つということで、残念ながら今日は三色そばがゼロだった。
ま、こんな日もあるさ!
まかないも早めて、2時ちょうどには火を落とす。
「じゃ、また来週〜ッ!」
あ、その前に土曜の公民館そばサークル月例会があった。
今月は私がつけ汁担当、いつもやってることだし、余分に作るって感覚かな。