昼酒♪_


木曜日、そば道場「木曜手打ちそばの会」のお花見が稲荷山公園にて。

航空自衛隊入間基地の近くです。平日だからか、割とゆったり。
それでも駐車場は順番待ち(一台空いたら一台入れる)。
バス通り沿いの芝生の上に総勢15名(♂12♀3)の参加。
昼の12時に開始ということで10分前に着いたら、仲間は既に上機嫌♪
もう11時から集まってるって(笑)。
快晴、絶好の花見日和に爺さまたちは浮かれてますねぇ!
久し振りに昼酒だ(セーブしつつね)。
持ち寄りの手作りのご馳走が並び、わいわい賑やか、無礼講。
途中、地元ケーブルテレビがインタビューに来たりで、いかにも楽しい宴に見えたんでしょう。
3時にお開きで、場所を会長さん宅に移して二次会。
ほぼ全員がそのままドヤドヤと。
そば談義から道場の運営にまで口角泡が続きます。
皆、熱い!!!
6時にホントのお開き。
私、千鳥足にはならない程度に酔いました。
で、明けて金曜。
「はなれた小僧さま」の確認に図書館の「子ども映画会」へ。
幼児と保護者が対象だけど、爺さんお一人も歓迎された(観客は母子8組と私・笑)。
上映前、係りの人に尋ねたら「はい、はなたれ小僧さまの間違いです。もともとの映像リストがはなれたになってて…そのまま書いちゃいました」と
ま、誰かが間違えて、誰も不思議に思わなかったってことでしょう。
ムーミン』は虫プロ製作の「消えないおばけ」。
※資料によると、第30話'72の5月14日放送(平田敏夫・演出)。
次の第31話だったら私の演出デビュー作だったのにね〜(笑)。
登場するおばけのキャラクターは私も描いたような気がする。
このころは原画と演出の掛け持ちだったから…
映像は勿論だけど、なんたって、声が懐かしい! 43年も前だ!
ムーミン岸田今日子、ノンノンの武藤礼子高木均のパパ、広川太一郎スノークとか。
物故者が多いけど、映像の中では皆さん不老不死!!!
で、「はなたれ小僧さま」だけど、残念!『まんが日本昔ばなし』のじゃなかった。
エイケン製作のテレビアニメシリーズ『おんぶおばけ』('72)の一篇としての「はなたれ小僧さま」。
話の内容は同じだけど、おんぶおばけっていうキャラクター(横山隆一・作)が主人公だし、かなりアレンジしてあります。
脚本が知ってるYさんだった♪
図書館を出ると昼前。
今日は金曜… そうだ「金曜庵」に代わるお店が開店してるかも!と、隣の市民大学に寄ってみる。
次は「そば」じゃなくって「うどん」の店になるって聞いた。
お味見一番乗り〜ッ!
カフェに人々の話し声、厨房も何やら慌ただしい…
と、入口に「開店準備につき本日臨時休業」の掲示
どうやら、スタッフが調理・配膳等のシミュレーションをしているみたい。
来週からだったのね(納得)。