自分が怖い♪_

東京ビッグサイトの入口にて

東京ビックサイトで開催の「麺産業展」というのに行って来た。
前夜までこんなイベントがあるのを知らずにいた私。
或るテレビ番組の中で新潟・燕の金属食器に触れていた。
そういや、そば包丁なんかも作っているんだよなぁ、この街で。
いつか訪れたいものだ…なんて思って、ひょいとネットで燕市の刃物屋を覗いた。
すると、「明日からの麺産業展に出店」と書いてある。
何それ?
ページのリンクを辿ると、アララ!凄いイベント!!!
http://www.mensanten.com/index.html#top
そば・うどんの業者が参集しての産業博覧会。
これは是非とも行かねば!!!
入場には事前登録が必要ということで、急ぎ登録、13分前(登録しないと入場料4000円!)。
資格は一応、そば関連の人間ということで(笑)。
15日から17日の開催で、15日は私「日本の昔ばなし」のダビングで都内行きのスケジュール。
それが午後6時の開始、麺産業展は夕方5時までという絶妙のタイミングです。
ということで、昼に家を出る。
東京ビッグサイトは「国際ブックフェア」以来の10年振りか?懐かしい♪
広い会場に製粉会社・そば道具店・鰹節業者・製麺機械などのブースが並び、私には夢のような光景(場内撮影禁止につき・笑)。
目的はもろもろ情報収集と、あわよくば、そば道具の購入♪
手に取っての判断で即の持ち帰りが可能だからね。
ン十万円のそば包丁を握らせてもらったり…眼福、至福♪
あれば便利という小道具数点と、格安桧麺棒(28×100=280g×2)、そば粉などを購入。
機械が打った十割そばの試食、つゆ自慢のうどん試食。
いくつかの玄そば・丸抜き・石臼挽きサンプルもいただく♪
製粉会社のお偉いさんと一個人が気楽に会話なんてそうそうありません。
それが次々可能なんだから嬉しいったら♪
昨今のそば事情がいろいろと聞けたし、勉強になったなぁ!
つい半日前には知る由もなかったというに、アレヨアレヨ、これぞ「そば神様のお導き」だ。
有明から赤坂に移動して、録音スタジオでダビングの立ち会い。
SE、MEが入って、大変に面白く仕上がりました。
大々満足での帰宅なり。