そばとお仕事_

朝から、
地元公民館で「蕎麦文化研究倶楽部」の月例会。
ちょっと少なく12名(♂7♀5)の参加。
地元産の粉の在庫が不安なので、今回は…
水府の常陸秋そば、「玄挽きの粗・細、丸抜きの粗・細」の4タイプを仕入れての打ち較べ・食べ較べを企画。
メッシュも60から22。
「どれが一番打ちやすいの?」って皆さん口々に。
おいおい!「こんなときこそ難しいのに挑戦しなさい!」
私は迷わず「玄挽きの粗!」
結果、どの粉も挽きたてなのでとても打ちやすかった(笑)。
試食すると…
いやぁ、同じ原材料でも挽き方の違いでこうも明確な違いが出るか!と全員が驚いた。
こういうのって、個人ではなかなか試せないから嬉しいね♪
私としては「丸抜きの粗」がベストかな(店で使いたい!)。
昼、公民館からアニメ制作スタジオへと向かう(電車)。
「日本の昔ばなし」の原画第2便を直接のお届けです。
そのまま、机を借りて夕方までお仕事。
環境を変えると仕事もはかどる(?)のであります。
帰る頃には、雨はどこかに去っていた。
帰宅すると「まんがキリスト教の歴史」<世界編>再刷見本の到着。
初刷完売、ご購読に感謝!!!