大盛況!_

会場入口に

二日目、昨日の閑散が嘘のような大混雑。
どうなってるの?
例年は初日がごった返しで、翌日はのんびりなのにね(笑)。
夕方からは雨となり、早めの帰宅。
三日目の土曜日、
実はこの日、隣町の某公民館で「初心者そば打ち講習会」が企画されており、その関係者から講習の手伝い依頼を受けていた。
開催は朝9時から昼12時まで、お役に立てるなら喜んで!と参加。
すると、生徒さんたちを前に「見本打ち」をせよと。
この公民館で活動されてるそばサークルの会員さんたちがマンツーマンで指導されるというので、それの助っ人のつもりが、とんだ大役!!!
「では最初に、蕎麦文化研究倶楽部の会長さんが打つのを見学してもらいます」って、これは想定外なり。
でも、臆しちゃマズイな(笑)。
これから初体験という16名の真剣な眼差しを受け、1キロの二八を打つ。
ちゃんとしたお手本になったのか…自分じゃ分からないけど、一応はなんとかね(図太くなったものだ)。
その後は各人500gを打つ様子を、邪魔しない程度に巡視。
ときおり求められての助言はまるで大先生みたいで(笑)。

いや〜、いい体験させていただきました♪
で、新宿には2時に入る。
その2時からが私の受付当番(ギリ、セーフ)。
そしたら次から次と私のお客様のご来廊!
まるで皆さん待っててくれたかのごとくで、嬉しい悲鳴♪
その内の5名様と5時半から酒場へ!
スペイン料理を満喫の2時間、楽しかった〜ッ♪
…ということで、さて本日も「あながま会」へ出動〜〜〜ッ!!!