休刊に。_

月が変わると、ほどなく月刊「広場」が届くのだが、しばしの間(来春まで)の休刊となった。
主宰の急な入院治療、その後の休養とによる、苦悩の末の決断とか。
会員一同、快復・復帰・復刊の一日も早からんことを願います!!!
たまの日差しはあるものの、このところ雨模様が多い。
そば芽の発育も悪くなり、店のタイミングに合わせるのに苦労する。
3日置きにはトレーに蒔いてるんだけどね。
昨夜のそば道場、今月の特別講習会は「うどん」。
最近ご無沙汰してるうどん打ちに、久々の挑戦。
うどんはそばと違って塩水で打つし、その塩分濃度の計算やら、寝かせ、踏みなど、けっこう面倒なんだよね〜。
ま、アバウトに打ってもなんとかなるけど、そこはそれ、プライドが(笑)。
で…結果は…プライドどころかデレンデレン、だらしのないうどんの出来上がり(湿度のせい?・涙)。
試食は、会長とうどん自慢の先輩二人が打った3つのうどんの食べ較べ(どれが誰のと言わずに同時に出す)。
こっちの結果は、当然の如くに会長の圧勝!
「ゼニを頂戴しているんだよ、俺は(笑)」って。
ホント、同じ材料なのに、違うんだよねぇ…
今日は昼から自治会同好会「とんからり」の月例会。
数ヶ月ぶりに出席。
今後の活動予定などの検討で、年末の寄席も議題に。
実現すれば5年連続の開催となるが、どうなるか… 
窓口として責任は重いし、決まれば決まったで、また何か「噺」を覚えなきゃならん!!!
夜、書サークル。
印材の袴作りのレクチャーなど。
返信はがき<はい>3通、<いいえ>2通、<まだ分からない>1通。
ポツポツと、消息が掴めなかった同期生の新情報が入ってきている。