感謝!_

そば打ちが浸透したのでしょうか、あちこちから柚子をいただきます♪

思いのほか傷みやすい柚子、いつまでも先延ばししてはいられません。
決断して、柚子皮の摺りおろし作業。
けっこうしんどいのよねぇ…

数個を残して、もう充分でしょう!!!
これで400gくらいの果汁…とは言わないな、ペースト状の…やっぱり「柚子皮の摺りおろし」か。
「柚子切り」を一回打つ分(30g程度)ずつ小分けして冷凍した。
これだけあれば一シーズンは賄えますね、感謝であります。
もちろん、そのままを今日のそば屋にさっそく使う!
どんより日和、寒くはないが「かけ」からスタート。
二八が4(大盛り1)、十割6(大盛り2)、三色4(狭山2、変わり2)、抹茶1、粗挽き1、かけ4の計20食。
10食が続けざま、以後パッタリ小一時間、9食が連続でまたパッタリ30分。
で、まかないの直前にお一人、という…奇妙な日で、疲れました(笑)。
帰宅すると、なんと!また柚子が来た〜ッ♪♪♪

ありがとうございま〜す!!!
今夜はぜいたく柚子風呂だな。