そば屋_

手作りケーキ!!!

義母の89歳の誕生日が近いということで、祝日の月曜をそのお祝いの日に充てた。
で、お昼に息子&娘、孫たち、そして曾孫たちが集う。
クリスマス以来の大集合、大人13人と子供4人、とっても賑やか♪
私は、とりあえず10人前のそばを打っておいたのだが…足りるかな?
私らの孫たち、仲良しの従兄弟と従妹も久し振り。


義母が点てたお茶をいただき、お誕生日会がスタート。
各家庭から持ち寄った料理も沢山なので、そばは8人分を茹でたところで「もう、たくさん!」。
ま、そんなところでしょうね(笑)。
夕方には散会したが、その後は我が家に居残りの一家と夜遅くまで飲む♪
おいおい、明日のそば屋、大丈夫か???
…ということで、今日のそば屋。
いやぁ、暖かくなって、家の前の桜はまだ蕾だが、都内じゃ開花宣言も出たそうな!!!
ならばと、変わりそばは「桜切り」です。
桜の花の塩漬けを塩抜きして、花びらだけを擂り潰す。
香り付けに桜葉パウダーを少々加えて打ったが、色は出ないねぇ…
赤色の色素を足せば綺麗なピンクにでもなるのでしょうが、その必要はナシということにしましょう。
「うわぁ、桜の風味がする〜♪」
って、好評でしたよ。
二八が3、十割8(大盛り3)、三色6(変わり6)、併せ盛り1(桜/十割)、かけ1の計19食。
20に届かずは残念だけど、桜切りを7名様に味わって貰えたのは大満足ですな♪
おそらく満開であろう来週も打ちましょうね。
さて、水・木は絵コンテ作業に専念せねばならぬ!!!
へぎそば、も少し先送りで(笑)。