布海苔そば_

さて、来週は…?

火曜そば屋、駐車スペース脇の桜は満開手前。
見頃は週末ってとこでしょうかね。
来週火曜まで散らずにいてくれると嬉しいが…
変わりそばは先週に続き「桜切り」です。
暖かくなったから「かけ」は出ないと思ってたが、「今日でオシマイです」って言ったら注文が3つ(笑)。
二八が6(大盛り3)、十割7(大盛り2)、三色4(狭山2、変わり2)、かけ3で計20食。
今月は11、28、20、19、20と、なかなか厳しい結果に終わった。
このところ一人客が多くなってるんで、これはイイ傾向かなとは思うのだが。
さて、「へぎそば」というか「布海苔そば」を打ってみましたよ。
銅鍋で煮立てた布海苔を裏漉しして、そばの繋ぎに使う。
くくるまでは少々とまどったが、延しも切りも特に難しいことはない。
店のメニューには出来ないんで、まかないで試食。
期待していた「緑がかったそば」にはならず(なので撮らず!)。
でも、のど越しに独特のぬめりが感じられて、けっこうイケます♪
次回は緑の色が出るように頑張ってみましょう!