380号_

月刊「広場」5月号

そう、5月ですねぇ♪
「広場」にも鯉のぼりが翻って…(黒川佳胤さん・絵)
今日の強風に連動してる(笑)。
祝日だからでしょうか、常連客がほとんどいらっしゃらない。
毎週欠かさず!の御方もついにオヤスミ。
でも、平日は無理なお勤め人や小中学生を連れてのご家族なんぞが来てくれて、そこそこ席は埋まります。
本日最初のお客様は、私が隣町の公民館そば打ち体験教室でデモ打ちしたときの観客の一人(1年ほど前)。
前述のお勤め人のことなのですがね、その後、そば打ちを始めたそうですよ。
久々、お客様とそば談義なんぞ。
こういったこともあるんで、祝日営業の価値アリとね♪
ということで、本日は、
二八が4(大盛り2)、十割9、三色5(変わり5)、併せ盛り3(よもぎ/抹茶2、よもぎ/二八1)の計21食。
さすがに4週連続の完売とはいかず、まかないは「何でもOK!食べ放題だよ〜」って(笑)。
結果、十割・田舎・よもぎ(併せ盛り)・かけ・炊き込みご飯・ケーキ&コーヒー、といったメニューになりました。
余ったそばはスタッフの持ち帰り。
割とゆったりのんびり過ごせて、まんずまんず、今日やっていがったな〜〜〜♪