ニシンそば♪_

いつもより太めに切っております♪

昨日、孫を見守りながら仕事するのも無理なので、目配り気配りしながらそばを打った。
二八と田舎をそれぞれ1キロずつ。
で、書サークルの皆にプレゼントしちゃうというね(太っ腹・笑)。
残りを今朝(というか昼)「ニシンそば」で食す。
カミさんは二八、私は田舎。
甘露煮の身欠きニシンがドーン!贅沢なり♪
ところで、こんな本が出た。

『読み聞かせ/ふるさと再生 日本の昔ばなし』(宝島社/1200円+税)
全40話の内、私の演出・作画分は「力太郎」と「天の邪鬼とわらし」の2話が入ってる。
かつての『決定版/まんが日本昔ばなし101』(講談社/1997発行)と雰囲気そっくり(笑)。

もっとも、制作スタッフがずいぶんと重なってるからねぇ!!!
こっちには私の関わったヤツ、11話(演出・作画2演出4作画5)が入ってます。