麺はしご_

今日から9月!!!
そして、そば道場の第1木曜特別講習会は、久々、外に出る。
朝に駅集合(♂8♀3)、目指すは「深大寺」のそば。
そう遠くもないし、たまにゃ気軽に散策もいいじゃないの♪
三鷹からはバスに乗り、終点の「神代植物公園」内をお散歩。
今の時期、花は温室でのハスとか蘭くらいしか無いが…
天気に恵まれて、緑の中、気分爽快。
12時近く、山門出口からすぐのそば屋「玉乃屋」へ。
深大寺そば」ってのは、狭い範囲に20軒くらいが集まってるんで、どこのそば屋にするかはなかなか難しい…
一応、評判を基にってんでね。
実は昨夜、テレビ朝日「聞きにくいことを聞く」って番組で、サンドウィッチマンの富澤が深大寺周辺のそば屋に取材、「この店より美味いそばを出す店を教えてください」ってやつ、やってたのだ!!!
なんというタイミング。
その中で、トップに推されるも、取材はNGだったという店です(笑)。
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13055725/
もりそば750円 蕎麦みそ350円 ビール中瓶550円
新そばということで… アラ、私が先日仕入れたのと同じ雨竜産の粉だ!
味は…まぁまぁ、よろしいかと。
深大寺周辺にはここより美味い店は無いってことなんでね♪
寺のお参り後に、土産物屋などブラブラ…
帰りは吉祥寺経由で、なんと、次は「東村山うどん」だって!!!
麺好き集団だから、これも当然かな?
閉店ギリギリの3時に到着。
その名も「野口製麺所」って。
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13016162/
東村山地粉肉汁うどん800円
色黒のもっちり地粉うどんをズルズルッとたぐって、もぐもぐと噛み締め、さすがに満腹なり。
感想は…特に無し。
本日、コンビニで「漫画・昭和人情食堂」No.3ってのをゲット。

勝川克志さんの「おやじとカレー」って短編が載っているというので。
例によって実にほのぼの&哀愁…いい味出してます。
他のまんがも思い出の味編と銘打つだけあって、昔懐かしい雰囲気に溢れていますね。
そして、巻末に「漫画家募集!!」だって!
私もそば絡みでなんか描いちゃう?(いやいや、「そばもん」があっては・笑)。
そして、先ほど、ネットに平田実音さんの訃報記事。
91〜93年のNHK「ひとりでできるもん!」の舞ちゃんが!!!
33歳ってのにも驚くけど、まさかまさかであります。
大人気だったあの子供向け料理番組、私、あの中のミニアニメを担当してたので…
ヒットのおかげでパーティーがあって、可愛い舞ちゃんにも「クッキング描いてるおじさん」って、会ってるのよ。
25年前ってことは、あのとき8歳…
うーん、なんとも…ただただご冥福をお祈りしますとしか…

当時に貰ったCDと私が描いたキャラ表だ(原案・カミさん)。