「かけ」が出る_

朝晩急に冷え込んで、これは「かけ」が出るぞ!の予感。
つゆをこれまでより多めに用意してと。
が、出足は「三色そば」ばかり。
12時を過ぎ、常連のおじいちゃんが「かけを十割で」ってのが始まりで、そこからは「かけ」「かけ」「かけ」の連続。
器が足りないよ〜!ってね。
本日、
二八が6、十割7(大盛り1)、三色5(お好み5)、田舎2(大盛り1)、かけ8の計28食。
かけでは売上は伸びないけど、「温まる〜ッ」って喜んでいただければね♪
今日もそば打ち体験あり。
先般のそばまつりの場で購入したというそば粉を持ち込んでの、常連さんのチャレンジです。
秤、篩、駒板、包丁、麺棒も持参という張り切りよう(必要ないのに・笑)。
つなぎ粉と打粉だけは私が提供して、講師役も務めた。
ま、プライベートレッスンみたいなものかな。
「難しい、難しい」と言いつつ、これからはご自宅で頑張るみたい。
寒いままで、帰宅時には雨となる。