汗をかく_

昨夜は書サークルの文化祭反省会10名(♂5♀5)。
というより「ご苦労さん会」ですかね、言わば「お茶会」になった。
和気あいあいの、ホントいいお仲間です♪
楽しく書に触れるって最高〜〜ッ!!!
私、常陸秋そばの新そばを打って皆さんへの手土産に。
挽きたての爽やかな緑色がなんとも嬉しい。
帰宅して自分でも食す。
「旨い〜ッ?!」
絶品、いいねぇ新そば。
で、早々に就寝。
………
翌朝、昨日のシトシト雨がやみ、快晴!
昼から何年か振りでそばの刈り取りをした。
我が公民館そば打ちサークル、毎年そばの栽培はしているのだが、ここ数年、種まきから収穫までを全て畑の持ち主に任せきりだった。
「今年の出来は今ひとつだねぇ」とか「なんでこれだけしか採れないの?」とか勝手なことばかり。
そもそもが、サークルとして協力するのが筋でしょ!と、今年はね。
畑に11人(♂7♀4)が集結、老体に鞭打ち刈り取りのスタート。

そばなのか雑草なのか…?

始めるべぇ…

疲れる。

実付きは…うーん。
そして、牛歩の歩みなれど一応の成果をみて…解散。
この間、わずか2時間!
ええ、そうそう長くは続かないのよ〜ん(笑)。
畑の半分も刈れたのか…
ま、いいや、お疲れさん♪
ということで、地産地消の道のり険し!だ(笑)。