超多忙!!!_

八分咲き

4月最初の火曜そば屋です。
あとちょっとで満開という店前の桜♪
晴天、風もなく、暖かい。
気温18度くらいでしょうか…
去年の同じ日は14食だったというデータを知らされ、
「え?そんな数だったっけ」
うーん、期待と不安で、さぁ開店!
11時半にご婦人二人が皮切り、今日の変わりそば「桜切り」と「よもぎ切り」を選んでの三色そばです(二八と)。
色合いがキレイなんで撮らせていただく(笑)。

以降、来るは来るは!
春休みとお散歩日和もあるのか、家族連れ、カップル、グループ、単独…と多様。
常に満席の本日、
二八が12(大盛り3)、十割6(大盛り2)、田舎2(大盛り1)、三色11(二八/十割/田舎3、二八/桜/抹茶4、十割/桜/よもぎ2、十割/田舎/抹茶1、二八/桜/よもぎ1)、よもぎ2、メガ盛り2(二八/田舎、二八/よもぎ/抹茶)、かけ5でジャスト40食。
久々に40って数字に届いたが、ホント忙しいねぇ、これだけ出ると!
常にあおられてるみたいでさ。
もっとも、実際には39人で40食。
一人で4人前と炊き込みご飯2杯を食すという豪の者が現れた!!!(メガ盛り2って人)
で、約2時間の後、一段落というか、そば自体が底をつく(2名様お断り)。
通常より多めに打っておいたんだけどなぁ…
そして、久し振りに「そば打ち体験」が入って、私は指導の開始だ。
何度目かの御仁、相変わらずせっかちの早合点。
もっと落ち着かなきゃダメですよ〜(疲れる・笑)。
遅いまかないはコンビニおにぎりとなり、片付け終わっての帰りは4時になってしまった。
ふぅ、実にしんどい一日ではあった!
桜吹雪であろう来週が怖いぞな、もし。