いろいろ_

金曜夜は書サークル。
久し振りに筆をとり、書く!
来月末の展示会、案内ハガキに載せる作品画像のため。
新たな旅立ちゆえ、有りもので済ませるわけにもいきませぬ。
土曜日、
午前中は公民館そばサークルの月例会(参加15名)。
新年度(7年目)ということで、打つ前に会計報告など。
今年は休会が2人(♂)、新人が1人(♂)で計19人(♂10♀9)での活動となる(他に顧問1)。
懸案は…なかなか実現しない研修旅行だ(今年こそ!)。
あと、私からの提案(相談?)が1件。
で、福井産のそば粉を十割と外二で打つ(私は見回り)。
新人さん、なかなか筋が良し♪
午後はお仕事。
日曜日、
朝、『昔ばなし』の第3回をリアルタイムで観た。
Bパートは「伊能忠敬」。
昔、『まんが偉人物語』でも作ってるんで、興味深く。
続いて、早朝の「所さんの目がテン!」を録画で確認。
<大人気!そば打ち教室>って内容。
冒頭に知人の映像がチラリ♪
取材先の教室、先輩の叱責などあって厳しそうな雰囲気です。
我々とは大違いなり(笑)。
その後、火曜のためのつけ汁作り(1日寝かせるんで)と「かえし」作り。
そして、お仕事に。