火曜そば屋_

日曜、
つけ汁、かけ汁を作る。
月曜、
知り合いにそばを送ることになって、昼に店用とは別に打つ(二八を1キロ)。
クール便にて発送(2件)。
夜、店用のそば打ちを(4種3キロ)。
火曜、
今年の目標が「月100食」。
5月は火曜日が5回あったから、楽〜に(?)達成できたけど、今月はこれまで30、16、21の小計67。
今日33に届かなければ達成はなりませぬ。うーん、厳しい〜〜ッ!
まして、曇天…
いやいや、こういう日は良いのです(経験上・笑)。
開店準備中にお二人さん、「いらっしゃいませ〜ッ」(2人で3食)。
今日はそこから次々。
はい、振り返る間もなくの注文で、
二八が12(大盛り4)、十割10(大盛り3)、三色8(お好み8)、田舎3(大盛り1)、併せ盛り1(茶/そば芽)、かけ1の計35食(32人)。
結果、100食オーバーに到達〜〜ぅ!!! やっぱ凄いや♪
店外に並ぶほどではないけれど、満席状態に、来店の方が「食べ終わったら席を立ちましょう」的なプレッシャーを先客に与えてるみたいで…(汗)。
確かめる術は無いけれど、半分近くは初見の人、クチコミかしらね(感謝)。
今日の変わりそばは「そば芽切り」としました。
そばのスプラウトを擂り潰して、更科粉に練りこんだもの。
爽やかな緑色です(また撮り忘れた)。
そして、またそば打ち体験が入る!
「二八の大盛り」を3回食べ、炊き込みご飯を軽く一杯、蕎麦ケーキを3回お替りし、まかないのコロッケを1個食べた人。
腹をパンパンに膨らせながら、汗だくでそば打ち体験です。
正直、お相手するのも疲れる(笑)。
けど、ずいぶんと散財してくれましたんで♪
こうして、いつもより遅くの帰宅、バッタリ。