発注_

日曜、朝からそば打ち。
おっと、「幸吉」だった。
仕上がりは承知なので「聞きながら打ち」(笑)。
構成はもちろん、台詞からナレーション全て自分で作ったし、思い入れは強い(どの作品もだけどね)。
半年前の放映作、もう懐かしい?…のかな。
で、昼に義母宅にて出前そば職人としての客人接待(京都から、武蔵野から各2名)。
打ちたて、茹でたての新そば、喜んでいただけたみたいです♪
夕方から、個展案内ハガキの作成。
有りものの作品画像をいくつか使って…どうやら基本デザインは出来た。
が、そこからが一苦労、切ったり貼ったり、縮小拡大、コントラストだ明るさだ、フォントはどうする…
入稿データに仕上げるまでが大変で!
さらには、ネットで注文するのは初めてゆえ、その手順が…どうにもこうにも。
そこで、<助っ人要請>、去年も「そばまつり」のチラシ作成で助けてもらった友人に電話だ。
「火曜に行くよ」の嬉しい返事。
ハイ、今日はここまで!
で、月曜は…
朝から地元公民館へ。
文化祭に出す共同作品の作業を確認。
今回、私は名ばかりの参加だけど、一応は会長なんで(汗)。
個人の作品の相談も少し。
夜に明日のためのそば打ち。
また外二を1.5キロ。
さて、火曜日、
店に入ると「6名の予約有り♪」と。
今日20名の客があると、今月100に到達なのでこれは幸先よし(嬉)。
例によって11時半頃から続々と…で、正午には満席。
軽くノルマ?を達成!
本日、
二八が9(大盛り3)、十割11(大盛り2)、三色6(狭山3、変わり1、お好み2)、田舎3、芥子切り1、併せ盛り1(二八/芥子)、スダチそば3(冷やかけ)の計34食。
ハイ、1時には完売で〜す。
またしてもコンビニおにぎりのまかない。
少し早めの上がりで3時には帰宅。
時間合わせたように、助っ人の登場♪
ユーザー登録も済ませたし、ログインも出来るのだが、データの入稿の段になるとなかなか…
しばし堂々巡りで、助っ人も「弱ったね〜」。
悪戦苦闘の小1時間。
いくつかのソフトをインストールしつつ、データファイルをPDFにして、フォルダーにまとめ、Lhacaを使ってZIPに圧縮して…それを入稿箱にドロップ、と少しずつ前進。
とても自分一人じゃ出来なかったね。
最後に「注文完了しました」の画面が現れたけど…
まだ不安だ(笑)。
※翌朝「データの確認完了」のメールが届く。
「このまま印刷に入らせていただきます。ご安心ください」だって!!!
やった〜ッ♪