一族大集合!_

水木と机に向かい、原画作業。
木の夕方は、ご近所さん宅に麹が届いたというので受け取りに行った。
味噌仕込みの材料ね。
私にとっちゃ、まだ時期尚早なんだけど、複数人の注文に相乗りです。
塩切りだけ済ませて、あとは年明けの作業になる。
金は久々に都内行き。
今の仕事でのインタビュー取材(パンフ用)を受ける。
15分のために片道2時間!!!
ま、他の要件もあってのことだけど(笑)。
夜は所沢某所にて今年最後の忘年会。
虫プロOB4人の、ごくごく小規模な宴、バカを言える仲、楽しい時間を過ごして深夜の帰宅。
土曜日の昼は恒例の義母宅クリスマスパーティー
大人13人、子供7人(義母にとっての子供夫婦3組、孫夫婦3組、曾孫7人)大集合。
90歳ゴッドマザーを中心に、賑やか!の一言。
夜は我が家で娘たち、旦那と飲み直し。
今年も五十嵐酒造の超限定品「天覧山・DOVE」(発泡どぶろく)を頂戴した♪

2リットルの瓶に半分しか入ってない。
発酵充満、うかつに開けると吹きこぼれてしまうのだ。
瓶詰め後、3〜5日以内に飲めとの注意書き!(今日が3日目?)
じっくりと開栓、圧を逃がしつつ、その事故をば防ぐ(笑)。
いやぁ旨かった〜ッ!!!