盛況♪_

これを逆に持つ。

快晴! しかも暑いです。
こんな日は期待ができそう…♪
ハイ、そのとおりに本日、
二八が6(大盛り2)、十割7(大盛り2)、三色15(狭山3、変わり2、お好み10)、田舎1の計29食。
三色そばが半分以上も出て、茹でが手間でも嬉しい悲鳴(売上げもアップ!)。
変わりそばは先週と同じく「木の芽(山椒)きり」です。
我が庭の山椒の若葉をすり潰して打ち込んだ。
早々に完売し、試食も出来〜ず(笑)。
二八と田舎が若干残ったが、まかないは久し振りのコンビニおにぎりとしました。
そして、先週に引き続きの人がそば打ち体験。
左利きなので、ちょいと包丁に困る(そば包丁は「片刃」なので)が…
今回、私所有の窓あきタイプを裏(テレコ)にして代用した。
握りが包丁の内側にあるという珍しいタイプ。
人差し指を中央に、引き金に掛けるようにして持てば…なんとか…
ちょいと使いづらいが、右利き用よりは良いとの感想でしたよ。
短期集中で覚えるというのは良い心がけで、この人、来週も予約されてます。