いろいろと_

金曜夜の書サークルに「頼まれごと」を持ち込む。
<祝・喜寿、○○中学3年○組クラス会>ってのを書いてくれって。
3メートル半くらいかな(模造紙を4枚つなげて)、<古希>が最初だったんだけど、以来、毎年のように頼まれる(笑)。
羨ましい先輩たちですね。
クラス会…我々もそろそろ次を!
土曜の朝は公民館そば打ちサークルの月例会(♂7♀5)。
北海道産の新そば粉が地震の影響(流通)で間に合わず、秋田県産に変更となるも遜色なし♪
挽きたての粉、十割で打つ人が増殖中なり。
さて、会員さんの一人が何やら実験してます。

水の種類(純水・軟水・?)と鰹節(花かつおvs厚削り)の配分かな…
出汁の味見ってのをさせられたけど、違いが顕著なのは1種だけ、他はよう分からん!
「蕎麦文化研究倶楽部」なんだから、こういうのもあって良し、感心感心♪
肝心の試食用つけ汁(今月、この人が担当)は醤油の味が強くて「ペケ」でありました(笑)。
午後からはお仕事。
さあ、絵コンテ、絵コンテ…