童句特選_

孫が市立博物館主催の童句コンクールで特選をもらった!
「かきごおり しろっぷかけたら にじのやま」
これが、小学生の部での投句469句の中から特選の5句に選ばれたという。
しかも1年生は一人だけ(てことは最年少)。
じーじ大感激!!!
夏休みの宿題でもあったらしいが、それにしても「たいしたもんだ」…であります。
娘から表彰式の写真が送られてきたが、ここに載せちゃうのはちょっとね(笑)。
次のコンクールまでの1年間は博物館に展示されるというから嬉しい♪
読書感想文でも学校代表になったというし、どんな教育してんの?ママ。
さらにオマケ、特選の残り4人の中に私が昨年(ほぼマンツーマンで)お習字教えてた子がいた!!!
なんて狭いん(笑)。
※童句というのは童話「かわいそうなぞう」で知られる土家由岐雄氏が提唱した、子供の心に還って表現した俳句のこと。