会津行き_

月刊「広場」410号

月刊「広場」の11月号。
表紙は「乱れ咲く」という橋尾美代子さんのF30号。
油彩でしょうかね。
ところで、この誌の常連執筆者に会津在住のSさんがいます。
懐かしい漫画雑誌のこと、その付録やら単行本のことなど、楽しい記事に我ら同人たちは癒されているのです。
昨夏、私は「(日本の昔ばなし)白虎隊」アニメの取材で望外のご尽力をいただいたのだが、そのSさんに再会が叶うかもしれない!
はい、今年のそば道場の親睦バス旅行(そば処探索)が会津と決まったのです♪
昨日と一昨日。
行ってきましたよ、そして会ってきましたよ〜、Sさんに♪

この鶴ヶ城の前で待ち合わせたのであります。
旅仲間(13人)が天守閣に登っている間(私は昨夏に堪能済みなんで、パス)、つかの間でも濃密な歓談♪
「広場」のこと、手塚まんがとアニメのこと、会津出身の笹川ひろしさんのこと、ご自身の「会津冒険堂」のこと…
いやぁ楽しかった〜〜ッ!
他の旅のスナップをいくつか。

いいよねぇ、この窓外風景♪
そばは全て刈取り済で、茎の赤だけが目立ちます。

これは酒蔵「会津ほまれ」のお庭♪

喜多方山都(やまと)のそばの里センターで昼食。

濃厚十割で素晴らしいコシ♪

私も同じ味に打てるのでしょうか???

泊まりは熱塩温泉山形屋」です(一流の田舎って!)。

2日の昼食は強清水(こわしみず)のそば屋さん。

挽きぐるみでつなぎは一割とのこと。
平打ち麺ですね。