ここ3週間の日記

さて、今日も一日のんびり出来そうなので、日記の整理というか、ここ3週間分をUPしておこう。

以前のダイアリーでは過去の日付の日記も書けたのだが、このブログの機能を今ひとつ把握してないんでね(笑)。

 

●1月29日
強風、寒い!
そんな日なのにオープン即の来客続々…
も結果は…
二八が2、十割8(大盛り3)、三色2(変わり1、お好み1)、田舎3(大盛り1)、併せ盛り3(十割/柚子2、二八/柚子1)、かけ7の計25食。
ま、平均値。
仕事の締め(原画UP)が迫る!!!

 

●31日~2月1日
水・木と頑張って20カットの原画を仕上げる。
やっぱ一日10カットが限界だな。
1カット1時間てところ…
その20カットを携えてスタジオ入り。
とんぼ帰りで残りの8カットにチャレンジ、徹夜覚悟で取り組む。
が、さすがにペース上がらず、ついには夜明け…
脱稿は朝の8時!
一睡もせずに仕事とは…老体のするこっちゃないね。
頭がボーッと。
が、どうにかこうにか終わった。
20分のアニメの300近いカット全部の原画を描いたった♬
使った紙も1000枚で足らぬという(そりゃそうだ・笑)。
で、昼に受け渡し。
夕方からは書サークルの新年会(遅ッ)。
睡魔に襲われつつ湯葉のお料理を。

眠れないまま40時間以上…

 

●5日
爆睡の筈も、土日と身体しんどく、呆けていた。
と、月曜に目が真っ赤!(片方だけど)
徹夜の影響でしょうかねぇ、きっと。
なんだか「怪人・魔人」みたいで不気味(笑)。
火曜そば屋は片目つぶって務めるも、何人かには気付かれて心配された。
かといって、眼帯して客前に出るのもねぇ…
この日は、
二八が3(メガ盛り2)、十割6(大盛り3)、三色5(変わり2、お好み3)、田舎1、併せ盛り1(十割/抹茶)、かけ5の計21食。
そしてそば打ち体験が1(例の御仁)。
遠く、鎌倉在住の方がご来店♬
もの凄~く時間かかったでしょうに…謝謝。
「一度は来たかったからね。旨かったよ」の言葉に安堵。
夜、「〇〇鍋」で熱燗ひれ酒、家飲み♬
3月末の一泊旅行を決める。
名古屋方面、岐阜の温泉泊まり。
なーに、孫娘に会いに行くのさ(笑)。

 

●7日
20分アニメの撮影打ち合わせで都内スタジオへ。
今回、特殊効果が必要なシーンが多く、アナログの人間としては撮影さんの助けが必要。
例えば火事のシーンだと、画面全体の揺らぎ(煽り)とか光り舞う火の粉とか、作画だけでは描ききれない部分でね。
意図を伝えて、あとは宜しくとしか…でした。
15日が編集予定。
それまでにイラストを5枚ばかり仕上げねば!
といってるところに、別件でお仕事依頼あり。
30秒のアニメCM×2本を今月中に。
既に決まってるコンテに沿っての、キャラデザインと原画だけだから、ま、なんとかなるか♬
夜はそば道場の特別講習会「投汁そば」。
十割そばを打っての<けんちん汁風、温か鍋>、持参の投汁かごをトプン!
いや~堪能、堪能と。
しかし、まだ目が赤い。

●8日~9日
金曜夜は書サークル。
イラスト仕事を持ち込み、下描きを。
それにしても寒い!
明日は雪が降るとの予報。
で、その土曜。
公民館そばサークルの例会、参加は13名(♂6♀7)。
二八は4人、大半が十割を水で打つ。
出来栄えも横並び遜色なし、たいしたもんだねぇ、我がサークル♬
心配した雪はチラホラ程度でした。
帰宅して「ニシンそば」を食す。

 

●10日
カミさんのBD、二人での外出を企画していたが、孫が来るというので中止に。

そりゃ、旦那より娘&孫をとるわな(笑)。
久々の孫4人集結でワイワイ、昼間のパーティーと相成る♬。
夜になってインフルエンザ騒ぎ!
孫の一人が急な発熱…で。
さぁ、不安勃発。

 

●12日
目が充血したままで、火曜そば屋、
二八が1、十割6(大盛り1)、三色12(狭山6、お好み6)、田舎1、かけ2、体験1の計22食。
しかし、予約の9人が無かったら悲惨でしたね(汗)。

 

●13日
仕上がったイラストシーンの届け。

 

●14日
CMのレイアウト作業。

そして原画入り。

 

●15日
編集作業、初めて全体を確認。
芝居は上手く出来ていたが、絵が下手クソだね(笑)。
これ、私が描いたの?って。

 

● 17日

『ふるさと再生・日本の昔ばなし・セレクション』で「まあだまだわからん」の放送。

爺さんと孫がそばを作る話なので、急ぎ、そば仲間に連絡、「見てちょうだい」と。

本放送の時にはそんなことしなかったんだけどね。

セレクションが嬉しくて、つい(笑)。

 

●18日
CM、事情により中断!(ひょっとして白紙?)
原画、ほとんど終わったんだけどね(泣)。

 

●19日

ようやく目の赤みが薄れて、火曜そば屋、
二八が5(大盛り2)、十割9(大盛り3)、三色5(変わり3、お好み2)、田舎1、併せ盛り2(十割/柚子、二八/柚子)、かけ5の計27食。
帰宅後、編集差し替え立ち会いのため都内へ。

 

●20日
アフレコ。
役者さん5名、若手とベテランさん、頑張ってくれました♬
終了後、作画絡みのリテイクを処理。
二日続きで深夜帰宅。