麺産業展

今年も「麺産業展」を覗く。
凱風快晴なり、東京ビッグサイト

f:id:manga-do:20190419095837j:plain

今年は西ホール、ちょっと狭いか・・・
スケールダウンしているような印象です(飲食スペース無し)。
でも、相変わらず来場者は多い。
先ずは、お付き合いしてる製粉会社のブースに直行、ご挨拶。
「いつもお世話になってます。今後もよろしく」
と、言いつつ・・・別の製粉会社の粉をお試し購入(笑)。
H27年、出展業者(燕の鍛冶屋さん)からそば包丁を購入したのだが、今回、その包丁を持参した。
砥ぎに出す頃合いかどうかを訊こうと。
「まだ十分に刃は付いてますね。強いて言えば、手元が若干甘くなったか・・・」
「来年の持参も面倒、じゃ、砥いじゃってくださいな。もう1トン切ってるし」
「1トン切った?!それ使えますね!!今度使わせてください」
ちょっとオーバーだったかな、1トン(笑)。
昨年夏に道場のバス旅行で寄った会津のそば道具店も常連の出展社。
ご主人、覚えてくれてました(どこかで見た顔、いろいろ買ってる)。
鉢、のし板、切り板、麺棒、コマ板・・・ほとんどジャン!
楽しい時間を満喫だけど、遠いのがツライ。
ま、年に一度のことだからね。