どーこだ?

今日から梅雨入りとのことだが、やけに蒸し暑かった昨日、そば仲間と社会科見学(♂7♀3)。
さて、ここはどこでしょう?

f:id:manga-do:20190606113011j:plain

何も無い(飲食禁止)。

ハイ、すったもんだがあったところの、かの豊洲市場の屋上です。
東京ガスの工場跡地に出来たというね。
実は今回、そば仲間の一人が案内人となっていて、その御仁、東京ガスのOBなのさ!
だから、あちこち詳しい詳しい(笑)。
この屋上、芝生が広がり…彼方に東京タワーも。
一応は、青果棟と鮮魚棟も見学したけどさ、面白くもなんともなかった。
ガラ~ンとした場内を上からガラス越しに見下ろすだけ。
昼には業者の往来も途絶え、ダンボール箱、トロ箱の山だけを見せられてもねぇ…
よくある工場のライン見学のほうがずっと楽しいや。
で、歩いて月島・勝どき経由して築地へと移動(旧市場も遠望)。
湾岸、あちこち建設中はオリンピックがらみですかね。
そして、場外の市場は健在なり! 活気もね。
寿司屋で昼食&ビール♬
炎天下を歩きどおしだったんで、旨いのなんの!!!
買い物をちょいとしてから、築地本願寺へ。
本堂で一息つかせてもらい、帰宅の途に。
しかし、歩いた歩いた~ッ。
年寄りにゃ若干の強行軍だったけど、それなりに充実の一日。

企画に感謝を(個人じゃ行かないな・笑)。