ライバル出現?

というわけで…
ん、何が?でありますが。
木曜夜、そば道場。
金曜夜、書サークル。
土曜朝、公民館そばサークル。
日曜、つゆ作り。
月曜夜、そば打ち。
淡々…
いつもと変わらぬ日常でしょうかね。
で、今週(昨日)のそば屋は久し振りの千客万来!!!
11時の開店からひっきりなしのご来店で、常に満席♬
二八が15(大盛り1)、十割10(大盛り2)、三色6(お好み6)、田舎1、併せ盛り1(二八/茶)、薬味そば1の計34食。
そして、そばプリンが9。
「薬味そば」っていうのは夏季限定で、白だしを使った、色も淡く冷たい汁にそばを浸し、みょうが、大葉、生姜みじん切り、あさつき、大根おろし、刻み海苔、白ゴマなどをトッピングしたもの(撮らなかった!)。

さっぱり爽やかで、実に美味しい。
でも、出たのが僅か1杯のみだったので、全員もれなくのまかない食としました(次はもっと勧めよう・笑)。
つけ汁が底をついたってのもあるけどね。そばも完売でさ。

急ぎ、本日、自宅バージョンをばアップする。

f:id:manga-do:20190619175102j:plain

さらしなそばで、昨日の残りの薬味をね。



さてさて、ご近所に水曜そば屋が現れました。

f:id:manga-do:20190619132559j:plain

元は小児病院

以前に病院だった場所、その自宅を改装しての「コモンズ広場」(コミュニティースペース)。
月・水・金の昼にランチ提供となっています。
で、週に一度、水曜の昼だけのそば屋さん♬
私の火曜そば屋と似ています。
もっとも、同じNPO法人「コモンズ」がやってるから兄弟店みたいなものですがね。
初め、私がそばを提供してって話もあったけど、連日は厳しいねってことで、別の人にお願いとなりました。
なんと、全麺協最高位(5段)取得の名人、K先生です。
当日、先生が打ったところの15食分を店に持ち込み、厨房のおばちゃんたちがそれを客に供す。
早くも「あそこのそばは旨い!」と評判を呼んでるそうですよ。
私、さっそく視察してきました。
「わ、プロに来られると困っちゃうなぁ」とK先生。
私、段位を取ってないから(プロは受験資格なし・笑)。
お互いの腕を認める、仲間内の軽口です。
出されたそばがこれ。

f:id:manga-do:20190612120405j:plain

そば以外も嬉しい♬

私よりはちょいと太めですが、そばの香りもしっかり、歯ごたえもしっかり♬ 流石です!
そば粉1300gつなぎ粉200gで打ってるとか。
私は1250と250の外二八だから、微妙な差があるね(笑)。