グリム童話

夕方、自宅で布海苔のそばを打つ。
で、このノドごしを仲間にも味わってもらおうと、そば道場の定例会に持参。
結果? まぁまぁ好評でしたよ♬
ところで、昨日の続き…
グリム童話」には不思議なほどに兄妹の話が多いのです。
私が描いた中でも、
『12人兄弟』(KHM9)男ばかりの12人兄弟、13番目に妹が生まれる。
『兄と妹』(KHM11)は文字通り。兄が魔法で鹿になってしまう。

f:id:manga-do:20190711090412j:plain

ヘンゼルとグレーテル』(KHM15)魔女に囚われる兄と妹。
『7羽のカラス』(KHM25)カラスにされた7人の兄を救う、末の妹。
『ねずの木の話』(KHM47)殺された兄を蘇らせる妹の話。
『みつけ鳥』(KHM51)男の子と拾われた赤ん坊が仲良し兄妹に。
…とね。
もちろん、姉妹の話、一人娘、一人息子もあるのだけれど、逆パターン「姉と弟」てのはない(あるのか?)。
優しい兄、健気な妹…というのが定番ですかね(笑)。
なつぞら」もまさに♬♬♬
※KHM番号とはグリム童話(最終版)の原題「子供と家庭のメルヘン」に由来。
全200話の通し番号です。
私、類似の話を除くなどして56話を選びマンガ化(1400ページ)。
4年もかけて! だから、愛着あるのよ~、グリム(笑)。