カフェあれこれ

航空自衛隊入間基地が近いせいでしょうか、自衛官募集のPRビデオ作りにカフェを使わせて欲しいと。
どうぞどうぞ、ということで完成したのがコレ。
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/cm/index.html
4本目の冒頭に数秒だけカフェがチラリ(笑)。
ま、そんなもんでしょ。
さて、曇天つづきの中、火曜そば屋に事件?!
店の前で地元農家が採りたて野菜をワゴン販売しているのですが(その様子は店内から見える)、11時過ぎ、歩道に突っ込む車が視界に!!!
「な、なに?!」
ドーン!!!
支柱ブロックに激突して止まった。
野菜は散乱、カフェの看板は完全破壊となる。
間一髪、農家の奥さんが腰掛けてる脇をかすめての出来事。
私、フレームインから激突までを、しっかり見届けちゃったのであります。

f:id:manga-do:20190716113341j:plain

運転してたのはご婦人(同世代?)。
自身に怪我はなく、ただオロオロと…
なぜに歩道を走ったか、ご自分でも説明がつかない様子。
ブレーキ踏んでないし、意識がとんでしまったのかな。
それでも、旦那さんに連絡とか、警察に電話したりとかは、なんとかね。
パトカーが来て、事情説明(私も目撃状況を)。
自損事故だし(野菜&看板被害はあれど)、大事に至らずということで、あとは自分たちで解決なさい!
と、なったみたい。
旦那さん双方(運転者&農家)が駆けつけたり、なんだかんだで、レッカー車到着の2時近くまでワサワサ。
「ご迷惑かけました」「お騒がせしました」と、
共にそばを食べてってくれたのでありまする♬

高齢者の運転事故が話題となる昨今、こういうのを目の当たりにしちゃうとねぇ…

ぶつかる直前にゃ農家の奥さん、道の雑草取りしてたし、その少し前には保育園のヨチヨチお散歩が通ってたんだもの、まさに不幸中の幸いというか…

私も今秋に免許更新期日を迎える。

ずっと運転してないことだし、この際、返上でしょうね♬
この日、
二八が9(メガ盛り1、大盛り1)、十割3(大盛り1)、三色10(狭山5、お好み5)、併せ盛り1(十割/布海苔)の計23食。
そして、そばプリンが6。