お盆休み

お盆休みだから日記もお休み…
ということでもないけど、いつものルーティーンをこなしつつ、のんびりと過ごしている。
で、そば屋が休みの昨日(火)、妹たちと八王子で合流しての、電車(中央本線)で行く墓参り。
先月に納骨したばかりだけど、これも新(にい)盆でいいのかな。
さすがお盆の時期のお寺さん、人影も多く、あちこち線香の煙が立ちのぼっておりました。
墓前に手を合わせ、継母が暮らしていた家へと向かう。
近くに住む親戚が草刈りに入ってくれているので、外観はさほど変わらない。
室内も昔のまま…と言いたいけれど???
人の住んでいない(3年近く)家は荒れるというが…まさにですな!!!
小動物(ネズミ・野良猫・タヌキ・猿…)でも侵入したのかね???
一人で暮らしていたとはいえ、亡父の物も残されているし、家財・衣類が山のごとくだ。
昨今話題の「遺品整理」&「家じまい」が私の身にも。
はてさて、どうやったら良いのでしょうや。
うーん、涼しくなったら、また来よう。
暑さで頭が回らない(笑)。