敬老の日

今は9月の第3月曜日が「敬老の日」ということになってるらしいが、自分としちゃ9月15日の意識が抜けない。
まして今年は日曜だったから余計にね。
ということで昨日、横浜市内の生母の許へ(末娘と暮らしている)。
我が娘たち一家と合同(計9人)で敬老訪問を決行♬
93歳の母には子が4人、孫が10人、曾孫は11人だとか。
その内の孫2人と曾孫4人とが会いに行ったわけで、初対面の曾孫が3人。
そうか、娘たちにとっちゃ、そのくらい久しぶりだったのね~!
私は年に一、二回は顔見てるから、思い至らなかった。
少し耳が遠くなったが、元気な母。
とても喜んでくれ、終始笑顔での応対に、心癒されたのは我々の方でありました。