そば・そば・そば

急に涼しくなり、ようやくの秋でせうか。
でも、「温かそば」にはまだ早いよなぁ…と。
いまだ涼味で売るのも変だし、この時期、切り替えが難しいよね。
変わりそば、ちょいと気分を変えて「ダッタンそば」を打ってみました。
二八、十割、田舎、抹茶、スダチ、ダッタンの充実ラインナップなり♬
でも、なんだか出足が悪いです。
オープンから30分が過ぎてもゼロ。
「そういや、今年、6人なんて日もあったよねぇ」
「やなこと思い出すんじゃないよォ!」
「月平均100食はキープしてるけどさ」
と、雑談しきり…
12時も近くなってやっと、お馴染みさん二人がご来店です。
それ以後は、まぁまぁいつものペースとなり、
二八が5(メガ盛り1)、十割7(大盛り2)、三色6(お好み6)、スダチ3の計21食。
短い時間での集中ぶりでありました。
そして、そば打ち体験も(6回目の御仁)。
そばプリンは出る気配がなかったので、常連さんたちに「いつもの御礼」と振舞った。
3時から、月例のカフェ運営会議(今月、火曜がお当番)。
特に問題なく、シャンシャンと♬
帰宅後、小休止して、夜は「そばまつり」の実行委員会へ。
作業・役割分担、段取りの確認などで2時間。
この日、ポスターとチラシ間に合わず。
明けて水曜、午後にそば道場の会長宅へ伺う。
公民館活動のダブりの件で、今後のご相談…
「仲間の絆が切れる訳じゃなし」と(嬉)。
明晩は、その公民館での活動初日。
そうそう、月刊「広場」10月号が届いていた。

f:id:manga-do:20191009183035j:plain

表紙は手塚プロの小林準治氏で「たみちゃん姉妹」。
これ、手塚先生の初期作品を模写したものらしいけど、先生の昔の雰囲気がよく出ています♬