元来が在宅ワーク

本日は早朝より孫たちを預かる。
お相手はもっぱらカミさんだがね。
午前中は「お勉強」。
タイマーを45分にセットして、さぁ、1時限目が始まるよ~!
二人ともしばらくは真面目に取り組んでたが、新1年生に長丁場は難しい。
昼前にゃグズグズ(ま、しゃぁない)。
早めの昼食とし、その後はYouTubeとDVDアニメ鑑賞で夕方までを過ごす。
おやつは孫のために作ったそばプリン♬

f:id:manga-do:20200420122525j:plain

弟が大カップで兄が小。

じーじは麺打ちをやめて「粘土作り」。
賞味期限切れの小麦粉(1.5キロ)が出てきたんで、捨てるのもなぁ…と。
少しの塩とサラダ油、そして水を加えて捏ねる。
5等分して、それぞれに着色を。

f:id:manga-do:20200420111435j:plain

小麦粉粘土。食べちゃダメ!

白は何も入れず。
黄、赤、緑は食用色素(粉末)で。
使う機会が無かった食用色素がこんなところで役に立つとは。
黄色は上手く溶け込んだけど、赤と緑はいくら捏ねてもマーブル状だ。
ハハ、水に溶かしてから捏ねるべきだったかも!
で、茶色はなんとココアパウダー(笑)。
インスタントコーヒーって手もあるらしいけどね。
これ、次回のお預かり時に「工作」の授業で使ってもらいましょう♬
アニメのお仕事(作画)依頼あり。
そもそもが在宅ワークだから、何の問題もありませぬ。
打ち合わせも電話とメールでいけるっしょ!